三重県菰野町に窯を持つ山口陶器のブランド「かもしか道具店」

かもしか道具店

2022.6.14
イベント情報

6月19日㈰「かもしかビレッジ開村日」

毎月第3日曜日は、かもしかビレッジ開村日。

月に一度、村を開放しておりますので

大きな木の下で

ゆっくり、のんびり過ごしにいらしてくださいね。

 

 

 

6月のもよおし。

■スペシャルトークイベント

「おもしろい地域には、おもしろいデザイナーがいる」発行記念トークイベント

13:00-14:00/予約不要・無料
「おもしろい地域には、おもしろいデザイナーがいる」
この本の出版を記念して
編著者である奈良のオフィスキャンプ坂本さんと福井はTSUGIの新山さん、執筆者の岐阜の今尾さん
我らのむらびと稲波が編集者中井さんと共にトークイベントを開催します。
それぞれの地域に根ざしたデザイナーたちの
リアルな「ココだけの話」が聞けるかなり貴重な機会です。

 

かもしかアートのワークショップ

最近ではなかなか土に触れる事が少なくなっていますが、子供たちが夢中になって遊ぶねんどあそび。

陶器の土はやわらかいので想像力を生かして自由にカタチを作って遊べます。

◇ねんどあそび

最近ではなかなか土にふれることも少ないと思いますが

子供たちはねんど遊びが大好きです。

やわらかい陶器の土をつかって想像力をバクハツさせましょう!

▼予約・詳細はこちら▼

STORES 予約 から予約する

 

■ごはんの鍋まるわかりワークショップ

ごはんの鍋がどうやって作られているのかなどの製造工程を実際の道具を使って紹介したあと、

みんなでごはんを炊いてみます。

▼予約・詳細はこちら▼

STORES 予約 から予約する

 

■SHOP&FOOD

◇あーやんの野菜屋さん

今まで食べていた野菜とこんなに違う⁉︎と驚くほど濃くて美味しいお野菜ばかり。

野菜嫌いな子どもをもつお母さんに教えたいオーガニック専門の八百屋さん。

調理方法も教えてますよ♫

 

◇岩嶋屋

菰野で知らない人はいない創業明治24年の老舗和菓子屋さん。

その伝統を引き継ぎながら時代に合った菓子を生み出す7代目が、

このたびビレッジ限定のお菓子を用意してくださいます。

この日だけの限定品につき数に限りがありますのでお早めに!

 

◇伊藤陶工店

かもしかアートの講師でもあり、山口陶器の副工場長であり

陶器作家でもある伊藤晴江の温かく優しい器が並びます。

 

◇PASMAL(パマル)

厳選された国産黒毛和牛が味わえると評判の肉バル「パマル」がキッチンカーでやってきます。

フレンチシェフの二晩寝かせた「ローストビーフどん」、是非ご賞味ください!

 

FARM DINER 

米農家がつくるライスサンドウィッチやロコモコ丼、のほかサイドメニューも充実!

 

◇BROOK CAFÉ STAND

むらびと坂が、オーナーをつとめるカフェのキーマカレーのほか

手づくりの焼菓子と淹れたてコーヒーに自家製レモネードなどのお洒落なカフェ飯。

 

 

 

■「かもしかビレッジ開村日」

6月19日㈰10:00~15:00 

かもしかビレッジ:菰野町川北200-2

 

▼インスタグラム開設しました▼

https://www.instagram.com/kamoshika_village/

是非フォローお願いしますね!